つながリーヨ

Detail ── 記事詳細

09.12.29 Tue
ブログ踊り放題!

つながリーヨ

カーキーズの監督、村上明彦さんが以前僕にこう言
った事がある。
「宮崎駿さんに、誰かが『手塚治さんを超えた』と
言ってあげてもいいんじゃないかな。」
と。
今から25年前に観た「風の谷のナウシカ」は僕に
世界はこんなふうに成り立っているのかということ
を始めて教えてくれた、いわばバイブルのような映
画だ。
この世に戦争がある訳や、地球の環境の事。
こんなに、しっかりと未来を打ち出した映画があっ
ただろうか。
先日、久石譲さんのお嬢さんと会食をしたときに、
この話をした。
先ほどの村上さんが言った言葉は、いつか宮崎さん
に届くのだろうか。
本人はそんなことには興味はないだろうが、今年の
楽天の野村監督がインタビューの中でやはり長島さ
んや王さんに対して、非常にライバル心が強い事を
感じた。
誰かが、野村監督は長島さんを超えたね、と言った
事があるのか、、、、、、、、
実際に、超えたかどうかは、誰も判断出来ないが、
村上さんの言う事も理解出来る。
良い映画や作品を見たら、僕は必ずその本人に出会
ったときに「すごくよかったよ」と伝える事にして
いる。
桜井幸子さんの「高校教師」に愛だの恋だのがいっ
たい何なのか、ドキドキしながら勉強させられまし
た。
久石麻衣さんが歌を歌っている「ウルルの森の物語」
をみながら、桜井さんにありがとうを言いたいと思
っている。

Archives
Category
Recent Entry