良識というセンス。

Detail ── 記事詳細

10.07.11 Sun
ブログ踊り放題!

良識というセンス。

 昨日はラジオにカンコンキン。
何だか、ラジオもお笑いも突き詰めて練って行くので
おのずと『哲学的』考察になってくる。
 とくに、永六輔さんと関根勤さんという僕の師匠に
あたる2人の考え方は、底が見えないくらい深い。
 昨日の永さんの毎日新聞のコラムは凄かった。
 これを書ける人はいないだろう。
世間の賭博に関するニュースについて。
まず、賭け事は宝くじも含めて誰でも感心のある事。
これが、暴力団の資金源になって行くのが悪いという
話。
で、そもそも、暴力団は自分たちが悪い事をしている
と思っていないという話。
社会のなかには、少なからず悪も必要だという話。
世間が「常識」を振りかざして何かを攻撃する事の
怖さ。たしかに、常識で世の中作り上げられている訳
ではない。
これくらいはいいんじゃないの、といった「良識」で
世の中見て行かなきゃ、上手く成り立たない。
常識以外は考えられないと言う、視野の狭さじゃそら
寒い世の中になってしまう。
この時期に、この角度からのコラムを書く人は永さん
以外にいない。
さて、今日も不条理なお笑いの世界、テレビの世界
そして選挙にワールドカップ。バンドの練習に振付け
に、、、、、、まだ見ぬ明日に向かって深く考察しな
がら、一歩一歩「良識」を磨いていきます。

Archives
Category
Recent Entry