リボンの騎士

Detail ── 記事詳細

11.02.27 Sun
ブログ踊り放題!

リボンの騎士

昨日は、朝から(6時には京橋にいたぞ!)ラジオ。

 ラジオが終わるとスマイレージのPV撮影。
 ああ、、、、、やっぱり「僕らのゴール」発売イベ
ント
には、駆けつける事が出来ないでスミマセン!
そして、昨年から取り組んでいた「リボンの騎士」

本番初日でした。
 初日と言っても、今日が最終日の3日間だけの講演。
 この「リボンの騎士」は、12年前に当時「セゾ
ン劇場」
だったルテアトル銀座で上演された劇です。
 原作は手塚治虫さんですが、皆さんよくご存知の、
あの
少女が王子に紛争して活躍する「リボンの騎士」
とは、
ちょっと違って、その「リボンの騎士」を演劇
で上演し
ようと、奮闘するダメな演劇部のお話し。 
12年前に、当時フジテレビのプロデューサーだ
った
(今は共同テレビの社長さん!)山田良明さ
んが、それこ
そ命をかけてプロデュースした作品
です。
 脚本は、われらが横内謙介さん!
 演出は、フジテレビの河毛俊作さん!
 V6のイノッチこと井ノ原快彦さん、鈴木蘭々さん
一色
紗英さん、
まわりを小劇場のスターが固めたそうそうたる
メン
バー。
 この「リボンの騎士」は、じつは山田さんは全国の
演劇部
に向けてプロデュースしたのです。
(舞台をやりたかったんだけれど、テレビ局に就職
 してドラマを手がけたそうです。「北の国から」
 た「東京ラブストーリー」や数々の作品のプロ
 デュースをしています。) 
「この作品を、是非とも全国の演劇部の皆さんに上
演して欲しい。」
 と挨拶されていたのを思い出します。
 そして、12年の時を得て、横内さん自らが立ち上
がり、
こんどは、200名のオーディションから集
めた、3回公
演だけの「鷲尾高校演劇部」を作り、
芝居はもちろん小道
具作りから、舞台の仕込みまで
全部自分たちで作り上げた
舞台「リボンの騎士」が
昨日初日を迎えました。
 2時間40分。
 涙が流れっぱなしの、最高の舞台でした。
 純粋に爆発するエネルギー! 
 無償の、心を洗われるような演技にダンス! 
 こんな舞台にかなうものはない!
 作り上げたそばから消え去ってしまう、瞬間の芸術に心

奪われっぱなしでした。
もちろん、12年前の舞台も
良かった。
でも、部隊経験の少ない、中には初舞台の人
も沢山いる
今回の「リボンの騎士」も、負けずに、、、
それ以上に
素晴らしい舞台でした。
 聞くと、高校生とときにこの「リボンの騎士」を上演し

演劇部出身のキャストもいました! 
で、その劇を見て、感動して今回の舞台のオーディショ
ンを
受けたキャストもいました。
 山田良明さん、、、、、上演してくれていたんですね!
 嬉しいですね! 
 その、山田良明さんも観に来てくれました。
 舞台は、一瞬で消え去ってしまうもの。
 今日、それぞれの想いが込められた、最後のステージが
 たった1回行われます。
 がんばれ鷲尾高校演劇部!
そして、大成功の千秋楽を信
じています。
 みなさんの、素晴らしい舞台にかかわれた事を誇りに思
います。
 温かい涙をありがとう!
「僕らのゴール」がすぐそこに、、、、、、、
Archives
Category
Recent Entry