「上を向いて踊ろう」

Detail ── 記事詳細

11.04.08 Fri
ブログ踊り放題!

「上を向いて踊ろう」

 「それいけ民謡」というNHKの民謡番組に6年間も

関わって来ました。
オープニングの「うたって民謡」という伍代夏子さん
が歌う歌に振り付けをつけまして、会場の皆さんで
踊っての、賑やかなオープニング。
そのダンスの振り付けに毎回会場に足を運んでまし
た。
それこそ、全国津々浦々、、、、、今回震災にあった
釜石にも行きました。
全国に民謡ファンは沢山いまして、NHKの公開番組で
すので、抽選で当たった方しか見られないのですが、
倍率も高く、しかも、会場は夕方の5時位なのですが
いつも、昼から会場前で並んでいるお客さんが沢山。
ほぼ全員、お年寄りですが、僕の考えた踊りを楽しく
笑いながら踊ってくれました。
ステージで一緒に踊ってくれる人たちも、地元の民謡
保存会等の人たちで、民謡の踊りとはまた違う踊りで
すが、楽しんで踊ってくれました。
とても印象的だった事は、まあ、テレビですし、間違
ッても構いませんから、笑顔で踊りましょうと言うと
「歯を出して笑うのはちょっと、、、、、」
という、人たちもいた事です。
あまり、人前で笑う事は「はしたないこと」という
教えを受けて来たのだと言います。
人生の先輩達との触れ合いは、貴重な経験でした。
6年間、楽しく踊って来たことは忘れられない財産に
なりました。
もしできれば、また違ったことで、みなさんが笑いな
がら踊る顔を見たいです!
人生の大先輩達のために、、、、、、、
というか、素敵な笑顔のが見たいから、、、、、
「上を向いて踊ろう」
また、一緒に上を向いて踊りませんか?
また、何年もかけて、皆さんにあいにいきます。
Archives
Category
Recent Entry