本人じゃないと、、、

Detail ── 記事詳細

12.04.30 Mon
ブログ踊り放題!

本人じゃないと、、、

 本人じゃ ないとわからぬ この痛み

ごもじもじです。
永六輔さんは、いろいろな病気と闘いながら共存
しながら、毎週のラジオ出演。
まるでお坊さんのような、説法の数々。
土曜日は、お寺に行く感覚でスタジオに行きます。
さて、病気にもいろいろありまして、NHKでやって
いましたが、今、若者の間で多いのが「新鬱病」だ
そうです。
会社に行くと「鬱状態」になる。
精神的な病は、原因がそれぞれですからなかなか医者
の対応も難しいでしょう。
で、問題は、鬱病の休職中に海外にいったりレジャー
ランドに行ったり、遊びに行っていた人がいた事です。
インタビューで、ほとんどの会社側の人が「ただの怠け」
だととらえていた事。
まあ、精神的に弱い部分もあるでしょうが、病気とする
と、深刻で複雑な要員が双方にあるのも事実。
非常にデリケートな報道な事に対して、ちょっと気にな
ったのが、その「新鬱病」のケースを再現ドラマ化した
ときのキャスティングで、鬱病の会社員がネプチューン
のホリケンさんみたいだったのが気になりました。
あのホリケンさんみたいな役者さんが演じた「新鬱病」
ですと、ほぼ「怠け病」にしかみえない、、、、、、
たとえば、劇団ひとりさんとか、浅野忠信さんとか瑛太
さんとかがやったら、すごくデリケートな心の部分も
分ったのではないかと思いました。
あれで、「新鬱病」がどう理解されたか心配です。
Archives
Category
Recent Entry