石巻からの中継は神業?

Detail ── 記事詳細

15.09.27 Sun
ブログ踊り放題!

石巻からの中継は神業?

今、石巻から帰って来ました!
「やっぺえ体操」に「特撮ソングイベント」!
遊びに来て頂いた、多くの皆さんに拍手!
たのしかったですね~。。。。。。。
NHKも頑張っていますよ!
さて、そのまえに石巻のラジオの最後の中継。
これは、今までにやった事のない、ギリギリの
中継でした!
2週間前に石巻の「魚市場」に電話をしました。
「あのう、、、26日にそちらに石巻に行くので
すが、、、、市場を中継してもよいでしょうか?」
「ああ!ラジオね!うん、文化放送やニッポン放送
も来たよ!どんどん宣伝して下さい!」
ありがとうございます。
といっても、当日の朝しか行けないので、どんな
中継になるのか、、、、手探りでした。
朝の6時から対応してくれたのは、大学を卒業して
から、ずっとサケマス漁で海上を渡り歩き、さらに
アメリカはシアトル、そしてロシアの駐在員と魚と海
を知り尽くした須能社長!
「ラッキィさん、ここは世界一のハイテク市場ですよ」
帽子についている、登録カードがないと市場のなかには
はいれません。しかも、アルコール消毒していなければ
ドアが自動で開かないくらいの、徹底した衛生管理!
「でも、魚の取引は、従来通りの活気あるセリが行なわ
れています。安心して下さい。
セリで、ムードを高めて、値をあげて、高く買ってもら
って、それを工夫しておいしく消費者に買ってもらう!」
なるほど、安くさばけば良いってもんじゃないんです。
良い話をたくさんいただきました。
しかし、話はここから。
この録音取材を編集してすぐにスタジオに届けなくては
いけない。ロビーの電源をかりて、ひとりでパソコンで
編集の開始、、、、、、、時間がない!
ようやく編集が出来上がったのがあさの8時15分!
おっと、もうすぐ本番です!
電話で朝の点呼を終えて、再びパソコンに向かって取材
音源を送ろうとしたところ、、、、、
何と「宅ファイ便」がうまく開かない、、、、、
あさればあせる程、開かない、、、、、、、
しかし、送る方法がないんです。
指が震えていました~~~~~~
で、どうやったかいまだにわからないのですが、急に
ポンと開いたのです!神がおりてきたかな?
なんか、この瞬間全ての力が抜けました。
終わった、、、、、、、、、、!!!
あとは、本番。
須能社長の生のお話しも最高でした。
トントン拍子に話が盛り上がって無事に放送終了。
24年半。お疲れさまでした。
雨にぬれながら、石巻の港をあとにホテルに帰りま
した。
少し休んで、イベントの準備。
子供たちがたくさん待っています!!!
さあ、元気に踊るから、まっててね!
こんな事やっているタレントはいませんよね。
だから、僕はタレントじゃないんです。
僕は、、、、ラッキィ池田です!
 

Archives
Category
Recent Entry