地元、墨田区の星、岡野工業!

Detail ── 記事詳細

05.12.13 Tue
ブログ踊り放題!

地元、墨田区の星、岡野工業!

昨日は、僕の地元も地元、墨田区の岡野工業に
行って来ました。
僕の、子供の頃の遊び場の荒川の土手の近くの
「八広」駅からテクテクと。
何気ない、工場ですが、ものすごいセキュリティー
です。それもそのはず、岡野工業はTVでもあちこち
で紹介された、「モノつくりの駆け込み寺」
「世界の町工場」の岡野工業なのです!
携帯の電池ケースを作ったり、刺しても痛くない
注射針を作った工場といえば、お分かりですね。
まあ、実際僕は、この工場の存在を知ったのは、
恥ずかしながら、TVを観てからですが、工場の
隣のプラモデル屋には、しょっちゅう足を運んで
ました。灯台もと暗し!
とにかく、ここには、国内外の大企業が、「岡野さん
どうしても、作れないので、作ってくれ~っ」
と泣きついてくるそうです。
あの、ウオークマンの平べったい電池ボックスも岡野
さんのところで作りました。
で、昨日は何しに行ったかと言うと、
世界一の「鈴」をもらいに行きました。
普通、鈴は3つのパーツからなりたっているそうで
すが、この鈴は全部、ひとつの金属板から出来てます。
平たい、板をパーンッとやると、鈴が出来ちゃう!
これ、誰にも出来ないそうです。岡野社長いわく
「大手の電気メーカーに、この鈴作ってごらん、って
 渡したんだけど、1年経って、出来ませんって
 言ってきたよ!これ、もう特許切れてんのに誰も
 まね出来ないんだ。モノ作りっていうのはこういう
 モノを作らないとだめだよ!」
凄いです!誰もつくれない鈴。
でも、値段は一個、何十円です。
世界一の鈴なのに、謙虚です。
この鈴を、吉本の新喜劇のニューフェイスの人達の
人達に、渡したいと思います。
「誰も、まねの出来ない、しかし謙虚で誰からも愛される
 喜劇人になってもらいたい。」
という、僕の思いと、下町の町工場魂がこめられた「鈴」
を、短いワークショップの「卒業証書」として受け取って
ください。
ちなみに、今、岡野社長は数々の企業秘密をかかえています
が、大手自動車メーカーとディーゼルエンジンの開発をして
いるそうです。今後は、中国の経済発展に伴い、ガソリンが
足りなくなり、「焼酎でも走る車」の開発が急務だそうです。
従業員たった、6人の世界の町工場は、下町の星です!

Archives
Category
Recent Entry