宮城県の気仙沼。

Detail ── 記事詳細

06.01.14 Sat
ブログ踊り放題!

宮城県の気仙沼。

「それいけ!民謡うた祭り」で気仙沼に。
気仙沼は、宮城県というか殆ど岩手県に近い
港町です。
そう、あの「森は海の恋人」でおなじみの
畠山重篤さんの牡蠣養殖場があるところです。
新幹線で「一ノ関」まで行って、そこからは
タクシーで約1時間で、市民会館へ。
タクシーの中でも、畠山さんのお話がでました。
「牡蠣やほたての生育が悪くなったとき、それは
森の木を伐採したからだ、という発見は世界的に
も凄い発見ですよ。」と。
気仙沼は、日本でも有数の漁港です。
もっと、流通が良くなればとも思うのですが、
道路が出来る事は、自然も破壊するし、、、、、
だもんで、気仙沼で食べられるものは、気仙沼で
と思ったのですが、いかんせん日帰りでは。
と思っていたら、嬉しい事に、踊りを踊っていただいた
「寿千代会」の先生から、フカヒレの佃煮をいただきま
した!あっ、いただいたといえば、出演者の伊藤多喜雄さん
から、ソロアルバムのCDを頂きまして、感激です!
いつか、伊藤多喜雄さんの歌で死ぬ程踊ってみたい
ですねー!(男として)
夢はとっておきましょう。

Archives
Category
Recent Entry