みかんを食べよう。

Detail ── 記事詳細

06.01.28 Sat
ブログ踊り放題!

みかんを食べよう。

え~、我が家の食生活ですが、
朝は、フルーツだけです。リンゴと、バナナと
あとは季節によってみかんとか、キウイとか。
ですから、いわゆるお味噌汁に納豆に焼き海苔なん
て感じの和風朝食や、トーストに目玉焼きなんての
は、外泊するときだけですね。
そんな訳で、我が家のフルーツの消費量は
1位=りんご 2位=バナナ 3位=みかん です。
今日のラジオは、「みかんの正しい食べ方」調査。
小田原のみかん農園直売所「みかん屋やぎした」に行ってきました。
ここは、いわゆる直売所になんとジュースバーがついて
いておしゃれなんです。なんかウエストコースト風。
それもそのはず、息子さんのひろまささんが、アメリカ
の農園に修行から帰って来てから
「何か、違う形の農業をやりたい」
とはじめた形だそうです。息子さんがいうには
「アメリカは農園といっても、桁違いに広くて、一件で
やっているのが小田原市くらい広い。そこで、色んな国
からファーマーが800人位来て働いている。」
想像つきませ~ン!
「でも、やっぱりホームシックになるんだよね、、、ク
リスマスのときに、ラジオから”スキヤキソング”が日本
語でかかったときは、ほんと嬉しかった。ほんと、あの
歌のお陰でアメリカで働いている何人の日本人が救われ
ていることか、、、、、」
日本を遠く離れると、日本のよさが見えて来るのでしょ
うか! 結局、みかんの正しい食べ方は、
「白いスジのようなのも、いっしょに食べる!」
でした。あのスジというか、ゴミみたいなところに、
ビタミンPが含まれているそうです。

小田原の朝日です

相模湾です

おしゃれに派手です

Archives
Category
Recent Entry