奇妙で素敵な中継でした。

Detail ── 記事詳細

06.02.05 Sun
ブログ踊り放題!

奇妙で素敵な中継でした。

昨日の中継は、ラジオならではのおかしな中継
でした。
テーマは、「マトリョミンに挑戦」です。
マトリョミン?何ですか?
これ、楽器なんですね。
テルミンという、シンセサイザーの原型ともいうべ
き、世界最古の電子楽器がありまして、手で空中の
電波を操って音を出す楽器があるのです。(写真)

その機能を、ロシアの伝統人形マトリョーシカ(こけ
し?)の中に入れちゃったのがマトリョミンです!
今、カルチャーセンターでこのマトリョミンの教室が
大人気だそうです。かわいい楽器ですからね。
演奏方法は、手を軽く握り、マトリョミンの頭に手を
近付けると、音程が上がっていきますが、かなり微妙
な感じで難しいですね。音は、ラジオをチューニングし
ているときの「ウオ~ン』という音です。
お昼過ぎに、公園でエーデルワイスを演奏して頂きまし
たが、聴診器を耳にあて(自分の楽器の音を聞くため)
真顔で、じっと人形を見つめ、奇妙な電子音を発する
光景はたまらなくシュールな光景でした。でも、演奏は
バッチリ!何とも例えようもない、その儚げな電子音は
風に乗り、海を渡り、はるかロシアの、レフ.セルビッチ
テルミン博士の故郷に届いたでしょうか、、、、、
「たとえば、これを外で演奏していると、通行人の反応
はどんな感じですか?」と訪ねると、相田康一郎さんは
「見てみない振りをしますね。」
う~ん、分かります!
まともな格好が橋本裕子さん。(コートの下は白衣ですが)
マトリョーシカの格好が賃貸人格(?)さんです。

20センチくらい。かわいい。

橋本さんです。ピアノ伴奏もします。

賃貸人格さん。即興演奏が得意!

シュールだ!

暖める洋服もあります。

Archives
Category
Recent Entry