目指せ!山菜上級者。

Detail ── 記事詳細

06.03.11 Sat
ブログ踊り放題!

目指せ!山菜上級者。

突然ですが「ハリギリ」って知っていますか?
知らない!
、、、、、まだまだ山菜初級者ですね。
なんて、僕も今日まで知りませんでした。
今日は、土曜ワイドで、いち早く春の味を探しに
横須賀の観音崎公園に行って参りました。
いい天気で、山菜学習にはもってこいです。
さあ、この「ハリギリ」なのですが、たらの芽に
非常に似ていまして、違いと言えば、たらの芽より
アクが強いという事。なるほど、それで「上級者」!
おいしいものって、クセがあります。
あと、成長が早く、すぐに20mくらいになってしまう
ので、タラの木のように成長しても低い木に比べて
新芽が積みずらいのです。よって、山菜通には知られて
いるけど、一般にはあまり知られてないのですね。
さあ、今日のゲストは、天然食材探しの達人、
荻田 毅さんです。きのこアドバイザーでもあり、本人
いわく「山や海で、食べられるものを探して喰うだけ!」
いやはや、頼もしいです。
でも、「ハリギリ」って好物ですか?と聞くと、
「アクが強くて、あんまり、、、、、、」
なに~!、、、、、でも、正直で素敵です!
山男に加えて海男ですから、ウソは苦手です。
しかし、広大な観音崎公園を探せど探せど、ハリギリは
ありません。ハリギリの若木はとげがあり、タラの木に
良く似ているそうですが、タラの木は沢山生えているの
にハリギリは、見当たらず、、、、、、、
流石は、上級者向け、そう簡単には生えていないのです。
後で、荻田さんが言うには、成長すると、どげがなくな
り他の木と見分けがつかなくなってしまうそうです。
で、ようやく見つかった場所は、もう公園の外の民家の
ある住宅地です。マンションの向かいの柵の向こうに
一本ハリギリの木が生えていました。
タラの木よりも、ずっと太い!とげも大きい!
さっそく、その実を天ぷらに!
いよいよ、僕も山菜上級者に。
味の方は、、、、やっぱりアクがあってエグいです!
しかも、タラの芽と比べると、やっぱりタラの芽のほう
がおいしいですね。
う~ん。山菜上級者への道は険しい!


これは、タラの芽です。

しいたけが自生してました。

これもタラの芽。

これが、ハリギリ!まだ、小さいです。

Archives
Category
Recent Entry