ブラボー!「元祖自由演奏会」PART2

Detail ── 記事詳細

06.04.16 Sun
ブログ踊り放題!

ブラボー!「元祖自由演奏会」PART2

さあ、10時半からいよいよリハーサルです。
指揮者の、杉山 淳さんと、堺 武弥さん。
この2人の指導というか、進行が、天才です!
すごいコンビで、まるで映画「明日に向かって
撃て」のロバート、レッドフォードとポールニ
ューマン。日本で言うとトミーとマツ!
え?これが今日初めて来た人達の音?と疑う位
みんないい音出してます。
この二人は、ウルトラポジティブで「ダメ!」が
一切無い!!!
「大体、楽譜を見て小節を数える人と、数えない
人がいるけど、数えたくない人は、数えている人
の顔みながら吹けば大丈夫。」
「クラリネット、走っているけど、気にしないで。
困るのはこのあとのパートの人達だから。」
「そこのパート誰?あれ、一人?それ凄い大事な
パート!」
笑、笑、笑、、、、、
なんて和やかで、しかもエネルギッシュな演奏なの
でしょう!
放送でも言いましたが、ここには色んな人達が、
様々な理由で集まって来ます。
人数が少ないブラバン部や、昔やっていたけど、
子育てで、ずっと楽器触っていなかった人達とか、
ホントに、みんな音楽が好きな人達ばかり。
なんだか、「音楽」のもともとのスタイルというか
ズバリ人間の生きているエネルギーが、合奏を通して
ストレートにこちらに伝わって来ます!
さあ、なんだかんだで3時には本番!
僕は、なんとTBS 954キャスターに借りた三味線で
(お父様が使っていたそうで、初心者向けの長さお
で、とても弾きやすかったです!感謝!)この演奏会
に特別参加。ソロをいただけると、、、、汗!
どうなってしまうのでしょうか?!

凄い人数!リハーサルの風景です。
でもみんな、初見で、なかなかの演奏。

何の楽器が演奏されているかの
説明が、パネルでされます。

まるで、ラウンドガール?

何と、会場にはヤマハ横浜店から、楽器の臨時
修理コーナーが、、、、、嬉しいですね。

Archives
Category
Recent Entry