それいけ君津で、うたまつり!

Detail ── 記事詳細

06.04.19 Wed
ブログ踊り放題!

それいけ君津で、うたまつり!

先週の金曜日ですが、「それいけ民謡!うたまつり」
でお隣の千葉県は君津に行ってきました。
映利先生も一緒に、朝9時東京駅発の電車で行った
のですが、乗り場を、地下鉄大手町からも近い、総武
線乗り場だと、勘違いしていて、いざ京葉線乗り場だ
と気付いたときは、結構ギリギリでしたので、その
プラットホームまでの700mを2人で走る走る!!
「太陽にほえろ」のBGMを流してほしかったです。
無事に、電車には乗れました。(汗だく)
千葉に入ると、電車から見える田んぼには、もう水が
張られていて、いよいよこれから農家にとっては忙しい
田植えの季節。なんて、思っていたら司会の藤崎アナウ
ンサーが、番組が始まる前のあいさつで、やはり、田に
張られた水のことをいっていました。「いよいよこれか
ら緑の季節です。」流石は、ラジオもやっているアナウ
ンサー!こういう、懐の深さがNHKですね。
君津のきれいな会場に着くと、そこからずっとリハーサ
ルが続くのですが、こちらも自由演奏会じゃあないけれ
ど、わずか2日で、公開番組を作り上げるという、とて
つもない離れ業をやるわけで、その番組と舞台を同時に
作り上げて行く模様は、是非ここも公開にして、番組作
りや舞台作りに興味のある若い人達に、見てほしいです
ね。かなり勉強になりますよ。
今回は、関東の民謡特集でしたが、面白いですね!
灯台下暗しといいますが、こんな民謡がすぐ近くにあっ
たのかという驚きと、その踊りのユニークさに魅了され
てしまいました。是非7月のオンエアーで!
しかし、日本が狭いなんて、誰が言ったのか、、、、、
関東だけでも、知らないことだらけですね。
余談ですが、司会の伍代夏子さんの司会っぷりは、ホント
にチャーミングですね。絶対に旦那さんに優しくされてい
ると思います!芸能人にはめずらしい(?)幸せなお顔を
されています!

大きなホールでした。

春満開!

この日は、2人とも咳がひどく
楽屋で「咳まつり!」でした。

Archives
Category
Recent Entry