耳とイヤホーンの関係

Detail ── 記事詳細

06.04.20 Thu
ブログ踊り放題!

耳とイヤホーンの関係

先日、大阪に行く時に i-pod 持って行ったんですが、
なんだかイヤーホーンの調子がよくありません。
元々、買ったときに付いていたやつなのですが、これ
僕の耳との相性があまりよくなくて、丁度いいので
買い替えようということで、なんば駅の「ビックカメ
ラ」に入って、イヤーホーン売り場でいろいろ見てい
ましたら、「超密閉型」と書かれたものが750円で
売ってまして、「これじゃん!」と飛びつきました!
ラジオの仕事でもそうなのですが、このイヤーホーン
の相性って重要で、特にラジオの本番なんか、途中で
イヤホーンが抜けるもんなら、汗ドバ~ッです。
だもんで、よく抜けるものは、本番はイヤホーンと耳
をガムテープで止めて放送してます!(格好つけてら
れないっす!)
で、この「超~」と書かれたものは、これまで僕が持っ
ているものと違って、先端がやわらかいゴムになって
いるんですよ。早速、取り替えて耳にはめると、ワオ
~ッ!いいんですよ!ぴったり耳に収まって外れにくい
し、相性抜群!もう有頂天になって、帰りの新幹線でこ
の新しいイヤホーンで、まさにボリューム全開!
これまでのイヤホーンはすぐ抜けちゃうもんですから
ボリュームも押さえて聴いていたんで、その反動もあっ
たのでしょうね。全開で、ロックガンガン!
さあ、大阪を出発してすぐに、車掌さんがチケットを
チェックしに来ました。
入り口のところで、車掌さん(女性)が姿勢も正しく
挨拶をしていますが、TVの「消音」スイッチを押した
みたいに、口だけパクパクしています。なにせ全開で
すから、しかも「超密閉」ワオッ~!
車掌さんは、順番にチケットをチェックして、いよいよ
僕の番に。すばやくチケットを手渡しすと、車掌さんは
ニコニコしながら、僕に何かしゃべっています。
あれ、何でしょう?座席に間違えがあるはずないし、
(そういうことには、抜かりはないのです)変ですね。
しかたがないので、そのおニュ~のイヤホーンをはずす
と再び、車掌さんは満面の笑みでこう言いました。
「音漏れが激しいの、でボリュウームを落としていただ
 けませんか?」
750円で、超密閉型なんて信じてはいけなかったので
 しょうか?

Archives
Category
Recent Entry