お国を感じるこんな時。

Detail ── 記事詳細

06.04.23 Sun
ブログ踊り放題!

お国を感じるこんな時。

昨日のラジオの中継のテーマは
「あなたは、どんなときに○○人と思いますか?」
というテーマで,日本に住む外国人の人達に突撃
インタビューです。
ご協力頂いた、みなさん、本当にありがとうござい
ました。楽しい中にもみなさんの本音が伺える、
いい中継になりました。
色々な、意見がありまして、ここでは割愛させて頂き
ますが、なるほどとうなずいたのが、江戸川区は
西葛西にお住まいのインド人のジャヤント.クマルさん
の意見。
「やっぱり、カレーを手で食べるときですね。」
なるほど、インドの人たちはカレーを手で食べます。
でも、どうして手で食べるのか。
「それは、手でよくまぜて食べないと、美味しくない!
スプーンだと味が出ないんです。」
なるほど。僕たちはず~っとスプーンで本当のカレーの
味を味あわずに食べ続けてきたのですね。
「それと、インドでも『おかげ様で、今日いただきま
す』と言って食べます。食べ物は『神様』です。その
神様に対して、スプーンや箸だと遠く距離を作ってし
まいますね。やはり、神様はありがたく手で頂かない
といけませんね。」
う~ん。
そういう理由でしたか。
日本にも八百万の神といって、万物に神が宿るという考
えが古くからありますが、箸を使うと失礼だという考え
まではありませんね。
お国が違えば当然、その考え方も千差万別ですね。

Archives
Category
Recent Entry