村上龍さんの事。

Detail ── 記事詳細

06.05.24 Wed
ブログ踊り放題!

村上龍さんの事。

僕が、映画出演のデビューは村上龍監督の
「だいじょうぶマイフレンド」。
もう随分前の話です。
出演と言ってもエキストラダンサーの一人で
まあ、その他大勢でしたが、カメラの前で踊る
のは流石に緊張しました。
凄い事に、この映画振付けのアシスタントがあの
宮本亜門さんです!亜門さんに「君の踊りなんか
変でいいね!」と嬉しいことを言ってもらったの
も、今日の僕の第一歩かも。
で、無事に映画も完成して打ち上げがあると連絡が
回って来たんです。僕なんかが参加してもいいのか
なぁと思いながらも、仲間のダンサー達5、6人と
お店に行くと、キャストのみなさんは忙しくて余り
来ていなくて、アホな僕らダンサーが結構ノリノリ
で、いまでいうと若手芸人のような役割で場を盛り
上げているのを、村上監督も気に入って一緒に騒い
でいました。
で、それから何年かの歳月が経ち、僕が村上龍さん
のトーク番組「RYU’S BAR」に出演したとき、
「このあいだ、亜門さんと会って、ラッキィっていい
奴なんだよな!って話していたのよ。」
といって、当時の事をよく覚えていてくれて嬉しかっ
たのを覚えてます。
もちろん、龍さんの本読んでます!(全部とはいきま
せんが、、、、、)
その後、たま~にですが龍さんとは偶然会ったりする
んですよ。縁があると言うか、、、、、
で、言いたい事はここからなんですが、
桐野夏生さんの小説のなかで、登場人物がこういうセリ
フを言っているんですね。(ヤクザ同士の会話です)
「おまえ村上龍の『ラブ&ポップ』ってのを読んだか?
(中略)あいつってさ、女好きだよな」(中略)
「そうすか、そういうのってわかるもんですかね。」
「わかるさ、あいつは女子高生のことが好きだよな。」
「(中略)、、、俺も女子高生好きだから。」
「馬鹿、そういう好きと違うんだよ。同じ地平にいるっ
ていうかな。立場を違うようにしていないっていう
かな。」
「(中略)村上龍とか女子高生だ。あいつらオヤジを憎
んでいるんだよな。、、、」
桐野夏生って凄いなと思いました。
今まで、村上龍さんに関して「何だろう、この感覚は?」
と考えていたものの、一角がクリアーに解りました。
で、何でこんな文を書こうと思ったのかはアナウンサー
の盗撮事件を受けてです。

Archives
Category
Recent Entry