秋田から仙台の旅。

Detail ── 記事詳細

06.06.25 Sun
ブログ踊り放題!

秋田から仙台の旅。

金曜日の朝方、つまり「日本VSブラジル戦」を
見てそのまま、飛行機に乗って秋田へ。
日本が一点リードした瞬間、興奮しましたね!
あの瞬間だけでも夢を見れて良かったです。
秋田は空港からタクシーで男鹿(おが)へ、
「それいけ!民謡うたまつり」の収録です。
さすがは米所の秋田です。
タクシーの窓から見える風景は田んぼ一色。
運転手さんも「出来れば、こちらでお米を買っていか
れるといいですよ。東京に卸すお米と違いますから。」
と言っていたほど、お米は自慢だそうです!
秋田は男鹿といえば、なまはげの里。もちろん本番にも
なまはげが登場しますが、これが最高にいい味を出して
くれまして、笑わせてくれました。ホント、レギュラー
にして全国連れて行ったらいいのに。あの桂枝雀さんが
「笑いは緊張の緩和」と言いましたが、なまはげは緊張
させてくれるから、笑いが起こりやすい状態を作ってく
れますね。この日の収録は、他にも見どころ満載で昔の
流行踊り(今のパラパラ?)も登場で、踊り好きは必見
です!
そういえば、先週行った山形県河北町は、民謡歌手の
大塚文雄さんの出身地です。
この日も、民謡会のアイドル「ふみちゃん」は絶好調で
ド派手なボケをかましまくって、会場と舞台裏を大爆笑
させていました!オンエアーが楽しみです!
こんなにドタバタと賑やかなのに、民謡のステージは
「寡黙」で「慎ましい」感じがするのは、歌が田植えや
酒作りの作業に密着したものだからでしょうか。農業は
本当に大変な作業ですから、さくらんぼ泥棒のニュース
には心が痛みますね。
「それいけ!民謡うたまつり」は7月9日オンエアーです。

Archives
Category
Recent Entry