秋田から仙台の旅PART2

Detail ── 記事詳細

06.06.27 Tue
ブログ踊り放題!

秋田から仙台の旅PART2

そして、秋田から仙台に。
その前に、久しぶりに「それいけ!民謡」の
収録後に泊まりとなったので、藤崎アナウンサー
を始めスタッフの皆さんと、反省会(?)なる
食事会です。男鹿から秋田市街に戻る時間もあり
11時近くからの、酒宴となりましたが、スタッフ
の皆さん、さすがは全国に行っているだけあって
お酒にうるさいです。しかも米処、酒処の秋田と
あって、一口飲む度に「う~ん、これは、、、」
と品評会となって、大人のいい飲み会です。
僕は、翌朝早くから仕事なのでウーロンハイを飲ん
でましたが、やはり許してくれず、日本酒を飲む
運びとなりましたが、久しぶりに飲む日本酒は
う~ん、やっぱり旨い!いつもは、仕事に影響が
あるので、日本酒は遠慮しているのですが、それを
いうと、「いい日本酒を飲めば、悪酔いしないよ!」
と言われ、成る程!とちょいと悪のりしてグビグビ
いってしまいました。
翌日、、、、、どうやって秋田から仙台に行ったか
ちょっと、記憶にありません!奇跡ですね!
でも、その楽しい宴会ですが、さすがはNHKという事
で皆さんで割り勘で払っていました!当たり前ですが
NHKは忘年会も打ち上げも全部会費制なのです。
こう書くと民放は番組予算で宴会をしているのか!
とお叱りを受けるかも知れませんが、食事会や宴会は
仕事中は殆ど話が出来ないスタッフと気軽に話せ、チー
ムワークが良くなることは、必ずその番組にフィード
バックしてくるので、絶対に必要な事だと思いますね。
(という事で民放では、ごくたまに番組制作費でやっ
 てます)

Archives
Category
Recent Entry