風鈴で音楽を。

Detail ── 記事詳細

06.07.15 Sat
ブログ踊り放題!

風鈴で音楽を。

今日は、うだるような暑さの中、ラジオの中継
で厚木まで行ってまいりました。
厚木にここんところよく行きますね。
以前ラジオで中継に行った時は、ハーモニカの
オジョイメイブラザースにハーモニカを習いに
行きましたが、今回も音楽物です。
何と、世界にただひとり(?)の風鈴奏者の
吉田慎さんに、涼しげな風鈴の音楽を奏でてもらい
ました。
いいんですよ、風鈴の音色が涼しくて。それにあの
音色が疲れた心を癒してくれるのです。
とはいっても、さすがにこの暑さだけは、風鈴の音色
をもってしても、どうにもなりませんかね!
さて、今やマスコミにも引っ張りだこの吉田さんの
その演奏方法ですが、顔の高さにズラリと風鈴をぶら下
げて、お手製の鳥の羽根でもって、まるで風鈴に風を送
る様にして、奏でるのです。その演奏している姿は
太極拳そのもの!
「風になった気持ちで、演奏して下さい。」
う~ん、、、なかなか難しいですね。
音は出るんですが、音楽にならない!
師匠の音には、ちゃんと「ゆらぎ」が感じられますが、
素人は強く音を出しすぎて、音がゆらがないんですね。
そうか!風鈴の音は、かすかに聞こえると涼しげですが
鳴りすぎるとそれはそれで、やかましい!
これまた以前、ラジオで伺った江戸風鈴の篠原さんの
ところのガラスの風鈴が音階を奏でる風鈴に使われてい
ました。
この江戸風鈴は、音を出す穴が、ちゃんとギザギザに
なっているんです!このギザギザがいいゆらぎの音を
出すんだなあぁ、、、、、、、
ガラスに描かれた、金魚や花を楽しみながらの演奏は
こっちまで癒されます。
吉田さんも、よく曲を作曲しながら、気がつくと寝て
しまって朝になっているという、まさに音楽療法にピ
ッタリの楽器(?)ですね。

Archives
Category
Recent Entry