駒村め!

Detail ── 記事詳細

06.08.04 Fri
ブログ踊り放題!

駒村め!

昨日も今日も劇場で夜までですが、当然
関根さんも僕たちも昨日の「亀田戦」はビデオ
でしか観られませんでした。
昨日は、試合の結果を絶対に知らないように
世間と断絶しながらの帰宅です。これが結構
大変なんです。やっぱり話題的には一番でしたから。
で、ようやく家の近くの駅まで情報に一切触れずに
帰宅することに成功!ここで、気が緩んだのか
連絡事項があったので、駒村君にメールをしてしまっ
たのです。すると、駒村君はリアルタイムでボクシング
を見ていたらしく「亀田選手も世界の壁にぶちあたり
ましたね」と、ウルトラ余計な一文を入れてくれました。
ああ、、、、、、、何たること!
これだけで、もう結果を知ってしまったことと余り変わ
らないではないですか!
しかも、更に帰ってからビデオを巻き戻してみると、何
と最後の3ラウンドが、入っていない!前置きが長過ぎ
るよ!2時間で収めて欲しい。
楽しみにしていた試合だったのに、残念です。
結局、駒村君に電話して、最後の3ラウンドの様子を聞
きました。
まあ、ボクシングにメッチャクチャ詳しい僕の採点では
今回の判定は「妥当」です!
これは世界のボクシングの基準と日本のボクシングの
基準のずれがあるので、いたしかたないのですが、世界
の、というかラスベガスの判定では、印象よりもパンチ
の数だったり攻撃姿勢(リングジェネラルシップ)だっ
たりするので、初回のダウンは、簡単に他のラウンドで
少しでも亀田がリードすれば挽回出来るのです。
もっと分かりやすく説明すると、「あれ~、このラウン
ドはどっちかなあ~、う~ん悩むけど亀田のラウンドに
しよう!」という微妙なラウンドが2つで、初回のダウ
ンは帳消しなのです。
でも、面白いのは亀田選手って、実力もそうですが、
どちらかというと印象で人気になったので、印象が悪い
試合での勝ちは、本人も陣営も気持ち良くないでしょう
ね。(ボクシングはどつき合いではない、というカテゴ
リーでチャンピオンになったことを忘れないでほしいで
すね。どつき合いならランダエタの勝ちです!)
これまた、ボクシングにメッチャ詳しい僕の分析ですと
亀田選手は3階級制覇は行けるでしょう。世界クラスで
は3階級はごく普通ですし、4階級とか、もっというと
階級を越えてビックマッチをしてほしいです。
僕が亀田選手が好きなのは、ガードが固く冷静なところ
です。

Archives
Category
Recent Entry