おかえりなさい、久米さん!

Detail ── 記事詳細

06.09.10 Sun
ブログ踊り放題!

おかえりなさい、久米さん!

やって来たのは、大田区羽田!我が墨田区とよく似た
工場地帯です。多摩川の向こうは川崎の工業地帯。大
きな煙突が並びます。
さあ、多摩川の河川敷、土手の上に陣取って見上げるは
そびえ立つ大きな団地、つまり今回の「聴取率調査」の
対象です!
そう、この久米さんがやっていた「聴取率調査」とは、
団地に向かって、というよりも団地の中でラジオを聴い
ている人にラジオを通して呼びかけて、ベランダに出て
来てもらって、全何部屋中、何人が出て来たかでこの地
域の聴取率を調べると言う、電波を使った面白い遊びな
のです。昔から、面白い事をやっていたのですね~。
さあ、本番です。
団地の前に生えている大きな木が、何部屋かをスクリー
ンするのが気になりましたが、おかまいなく呼びかけま
す!、、、、、う~ん、出てこない!
え~い、対象は3号棟と言ったが、2号棟も追加だ。
出て来い!、、、、、
よっしや~!こうなりゃ1号棟も良しとしよう!
さあ来い!
、、、、、どうした?、、、、、じゃあ、団地から少し
離れるけど、スカイマンションの人でもかまいませ~ん!
、、、、、誰か、、、、、聴いていないの!?
、、、さあ、中継も終了かと思ったその時、土手の向
こうから自転車でおっちゃんが「ラジオ聴いて来たよ!」
と走っって来てくれました!「ありがとうございます!
」と声を賭
けるのを皮切りにいや~、ぞくぞくとみんなラジオを聴
いて集まって来てくれて、、、残念ながら、ここで中継
は終了しましたが、結局20人近くもやって来てくれま
して、、、、、
中には「わたし、3号棟です」なんて。顔を出していた
だければ良かったのに!
近くで、ラジオを聴いて、遠くから車で、みなさんあり
がとうございます。
持って行ったプレゼントの景品が、ここで全部無くなっ
てしまうという、余りに計算されていない我が中継班で
した。

Archives
Category
Recent Entry