みうらじゅんさんのひと言。

Detail ── 記事詳細

06.10.04 Wed
ブログ踊り放題!

みうらじゅんさんのひと言。

小堺一機さんの「サタデーウィズ」が先週で最終回
でした。6年半お疲れさまでした。
その、最終回のゲストがみうらじゅんさんと、玉置宏
さん。いいキャスティングです!
その、みうらさんですが、自信で25年(でしたっけ)
かけて収集した「マイエロ本」のスクラップブックを
持って来て、小堺さんに披露していました。(ラジオ
でなければ、出来ないネタです)
その話の中で、小堺さんが「このスクラップを作って
いるときに、ふと気がつくと朝になってしまっている
ときもあったりするんですか?」という質問に、みうら
さんは、
「もちろん、しょっちゅうですね。もう、無我夢中です
から、読んで字のごとし夢の中なんですよ。夢中になる
という事は、『自分無くし』なんですね。自分が無くな
ちゃうんですよ。だから、サッカーの中田英はこれまで
サッカーで自分が無かったんです。これから、自分を
探すんでしょうね。」
と言っていました。
自分が無くなってしまうくらいに夢中になる事って素晴
らしいじゃないですか!
それに、中田英の「自分探し」をこれほど的確に表現し
たのは、みうらさんだけですね。しかも「マイエロ本」
を前に、こんなにいい話を、、、、、
「自分無くし」っていい言葉だなあ。

Archives
Category
Recent Entry