久米宏さんの「ラジオなんですけど」!

Detail ── 記事詳細

06.10.07 Sat
ブログ踊り放題!

久米宏さんの「ラジオなんですけど」!

今日から久米宏さんのラジオが始まりました!
これ、同業者は全員聴いているんじゃないかな。
これ聴こうとしないで「喋り」で食べているプロってい
るんでしょうか!?
さあ、その第一声に大注目!
なっ、な、何と、外からです!
流石は、永六輔さんのラジオで中継班だったということ
でしょうか、初心に帰ってのいきなりの外中継。
いやぁ~、見事な中継、、、、、
今は超高層ビルが建とうとしている、元TBS社屋があっ
た工事現場から、ときおり青空を見上げ、工事現場の足
下の鉄板を靴で踏みならし、自分が被っているヘルメッ
トを叩き、大林組の工事現場のカーキ色の作業服を描写
し、、、そして、時間が経過してスタジオに帰ってから
は、その中継で見た青空が、今のTBS社屋のガラス窓に
反映して、久しぶりに見る青空の綺麗さを伝えきれなか
った事を、悔やんだりとまさに「聴けば見えて来るTBS
ラジオ」!
久米さんの途中のマイク使いも、見事に立体感のある音
を作り出していました!
でも、これが出来る人って久米さんしかいませんね。
この技術って、たまたま今日本でF1が開催されているけ
どシフトチェンジやら,コーナーワークやらまさにF1
並みの喋りのテクニックです。
正直、僕もこの久米さんのテクニックは、これまでの
久米さんのインタビューやら、コメントやらからしっ
かりその方法は盗んだのですが、全く使えません!
車に乗れない人が、F1マシーンに乗れって言われても
無理ですよね。
あと、スタジオでのトークの話の切り返しの凄い事!
誰にも真似出来ません、、、、、!
これまでは、中継帰りの車の中で小堺さんのラジオを
楽しんで聴いていましたが、今日は、、疲れました!
でも、いい勉強になりますね。
毎週土曜日は、携帯ラジオ3台持って、みのさんと
小倉さんと久米さんを同時に聴きます!

Archives
Category
Recent Entry