知らなかった、家の田舎の名物。

Detail ── 記事詳細

06.10.10 Tue
ブログ踊り放題!

知らなかった、家の田舎の名物。

千葉県は山武地方、といえば家の田舎の東金も
入っている、九十九里浜に面した地域です。
そこの名物といえば、、、「創作太巻き寿司」!
写真でも分かると通り、花や蝶はもちろんの事
パンダやこどもの顔や、漢字まで何でもありの
芸術巻き寿司です。
これ、研究会が開かれていて図案の統一や、解説本
の作成や、ものすごく熱心です!
取材に伺ったのは、この巻き寿司の達人の佐藤さん
と、斉藤さんと東京は江戸川まで教えに来ていると
いう富谷さんの三軒におじゃまして、それぞれの
ご自慢の創作寿司を「拝見」いたしました。
さすがの食いしん坊の私でも、この創作寿司をおい
それと口には出来ずに、ただただ感心して眺めていま
した。
この創作寿司、なんだか凄く流行りそう!
個人的に、色々図案を考えて巻いてみたいという欲が
出てきました。
写真では、このパンダがめっちゃかわいいですね。
このお寿司は、地元では冠婚葬祭では欠かせないそう
で、何かにつけ作られるそうですが、さすがにお葬式
にパンダは無いそうです。ご安心を。
ちなみに僕の考えた図案は、絶対に無さそうなもので
「がいこつ」「足の裏」「かまきり」等です。
食欲は、、、、、そそりませんが。

これ、どうやって巻いているか、、、、、
分かりませ~ン!パンダがかわいい!

彩りは、全部自然食品です。
このためだけに、木の実も作っています。

達人の佐藤さん。

江戸川に教えに呼ばれているという富谷さん。
何と、車で迎えが来るそうです。

チャレンジしました。
難しい。

Archives
Category
Recent Entry