「プリ」韓国の伝統音楽を聴け!

Detail ── 記事詳細

06.10.29 Sun
ブログ踊り放題!

「プリ」韓国の伝統音楽を聴け!

今しがた、仕事から帰って来る途中で
「昨日、聴いていたよ。なかなか上手かったね!」
ありがたい事です。
で、何が上手かったのかと言いますと、、、
およそ上手くはなかったのですが、お隣韓国の伝統
音楽にチャレンジして来ました。
その前に、今来日している韓国のポストモダン伝統
音楽の騎手「プリ」です。
超絶した伝統楽器のテクニックを駆使しながらも、
新しい伝統音楽の方向を模索し、前進し続けるグルー
プ、それが「プリ」です。韓国の伝統芸能を海外に
紹介するときに、この「プリ」は外された事が無い、
というまで、韓国を背負ったグループです。
新しい伝統音楽というと、例えば打ち込みのリズムに
乗せて、伝統楽器をかぶせてノリのいいダンスミュー
ジックにするというのが、流行っていますがプリの
リーダー、ウオン.イルさんはそう言う事では、伝統は
滅びると、ひたすらその楽器の音を追求する前衛音楽
に汗を流しているのです。
朝から、ラジオで楽器を鳴らして紹介してもらいました
が、うるさいのなんのって!
でも、一発で元気になるんです!これが韓国の音です!

Archives
Category
Recent Entry