「プリ」韓国の伝統音楽を聴け!PART2

Detail ── 記事詳細

06.10.29 Sun
ブログ踊り放題!

「プリ」韓国の伝統音楽を聴け!PART2

さあ、いつものようにチャレンジです。
今回は、ウオンさんの演奏している「テピョンソ」
という日本の「チャルメラ」に似ている楽器です。
ウオンさんは「ピリ」という日本の「ひちりき」に
似た楽器とこの「テピョンソ」と後は打楽器の担当
です。
本当は、笛は余りにも難しいので太鼓にする予定で
したが、太鼓では必ず鳴ってしまいますので、(まあ
叩けば音は出るという意味で)このテピョンソという
笛に挑んだのであります!
吹きました、、、
おお!いきなり音が出た!
これは、行けるんでは、、、、、
ウオンさんは、この番組の為に課題曲を「アリラン」
にしてくれました。やさしい人です、、、、、
日本のロックバンドが海外に行って「さくらさくら」を
演奏するようなもんです。
でも、ウオンさんは大学で教授をしているくらいなの
で、レッスンは至って厳しい!
でも、おかげ様で何とか「アリラン」形になりました。
さて、日韓文化交流ということで、本当は先週やった
「太神楽」を引きずって、その「テピョンソ」をあごに
乗せてバランスをやろうとしたのですが、、、、、
ウオンさんのテピョンソに、、、
「重要無形文化財、、、、、」と彫ってあるのを読んで
ビビってしまいました。
ああ、、、先週の太神楽の若者3人をゲストでお招きし
ておくんだった、、、、、
「プリ」のコンサートがシアターアプルで明日の夜7時
からあります!僕も聴きに行きます。

これがテピョンソです。チャルメラでしょ。

ここに「重要無形文化財、、、」と彫ってあります。

あぐらをかいて演奏しています。

劇団1980の稽古場をお借りしました。
手前が柴田義之さん。映画「太陽」では
お世話になりました。ホントいいお声です!

記念撮影!

Archives
Category
Recent Entry