武蔵村山の雑木林を守れ!

Detail ── 記事詳細

07.01.27 Sat
ブログ踊り放題!

武蔵村山の雑木林を守れ!

今日のラジオは「環境スペシャル」です。
行って来たのは、東京都、、、といっても23区
をから、ちょっと離れた武蔵村山市。ここの里山
を守ろうというボランティア団体のお手伝いです。
あたりはすっかり住宅地。まあ、都心と比べれば
高いビルはなく、空が広い感じがしますが、突然
と現れた「雑木林」のほうが今では違和感がある
くらいに、住宅地です。
その雑木林、東京都の所有で、ここが荒れていたの
で、間伐をして手を入れて、いい環境にしようとい
う事です。
昨日の安倍首相の所信表明演説の翌日に「美しい国」
作りの実践ですよ!
今日の作業は、木を数本伐採して、その木を細かく
切って、周りの垣根にする作業。
、、、、、これが、暑くて汗だくです。まあ、雑木林
で山じゃないだけ足腰は楽ですが、、、
ボランティアの人達は、若い人から年輩者まで様々で
遠い人は青森から、わざわざお手伝いに来てくれてい
ます。
丁度いま、その手入れをしている雑木林の向かい側が
市の管理の場所で、雑木林の木を全部伐採してしまい
平地にして分譲住宅を建てるようです。
例えば、そこの家を買う人達は、目の前の雑木林も、
資産価値として家を買う訳ですから、皆さんで木を管
理して欲しいですね。
生意気言ってますが、少しでも汗かいて働くとそんな
思いになります。豊かな環境って自分達で守らなけれ
ば、あっという間に無くなりますよ!

Archives
Category
Recent Entry