ヤマアカガエルが心配です!

Detail ── 記事詳細

07.02.21 Wed
ブログ踊り放題!

ヤマアカガエルが心配です!

ここんところ、急に寒くなってきましたね。
まあ、これが本来の気温なんですが。
ラジオで、秋川渓谷のヤマアカガエルの声を
撮りに行って来ました。今、繁殖期で卵を生みに
山から下りて来ているとの事です。同行して頂い
たのは、以前「たぬきの糞で環境調査」でお世話に
なった「東京野生動物研究所」の神田栄次さん。
神田さんと武蔵境駅で待ち合わせをして、車で着い
て行くと、細~い私道にどんどん入って行く!
着いたのは完全に人の家!!!
「ここって、他人の家の田んぼですよね。」
目の前に山があって、その山からのなだらかな斜面
が棚田になっている。田んぼの前に久保田さんの母
屋がある、まさに絵に描いたような里山の風景。
久保田さんも、「よく、神田さんはここに動物の調
査に来ますよ。」と協力的で助かりました。
その田んぼは棚田なので、山からわき水が流れて来
るので、一年中水が抜けずに張ってある為、カエル
の絶好の産卵場所なのです。
凄い数の卵!あっちにもこっちにも、、、
これがイクラだったら!
さあ、これだけの卵があるという事は、ヤマアカガ
エルが鳴いてもいいはずですが、、、
「やっぱり、今日はちょっと寒いよね。」
こんな日に限って冬です。
TBSが誇る超高性能ガンマイクも、ただの静寂を撮
るだけの仕事、、、
こんなときに「ヤラセ、ねつ造」ってしたくなるよ
な、という瞬間です。
さあ、このままヤマアカガエルは鳴かないのか!

Archives
Category
Recent Entry