おむすび「まつもっちゃん」

Detail ── 記事詳細

07.02.27 Tue
ブログ踊り放題!

おむすび「まつもっちゃん」

ラジオで、中野区の方南通りにあるおにぎり屋
さん「まつもっちゃん」「に行って来ました。
なんでも、最近の子供達が偏食や好き嫌いが多い
とのことを受けて、常時30種類ものオリジナル
のおむすびを作って、子供達にも野菜を食べても
らおうと頑張っているお店なのです。
松本京子さんとめいこさんの姉妹でやっていまして
行くと、常連の若者もいて何だか「駄菓子屋さん」
みたいです。いいですね!健康的なお店にはこうし
て自然といい集まりが出来るんですね!
お店に並んでいるおむすびを見ると、もうカラフル
で、普通のおむすびとは違って具が外に見えるもの
ばかり!うわ~、目玉焼きがまるまる一個のっかっ
ちゃてる!これはおいしそう!
なんて、食べるのはおあずけで、この日の目的は
なんと「おむすびの唄」なるものを作ったそうで、
それを子供達に広めて、さらにこの健康的なおにぎ
りを食べてもらおうという企画でした。
歌っているのは「おいら君」というこのお店の常連
の男の子で、ものすごくやさしくて元気な子です。
もうひとり女子高生もいるのですが、あいにくその
日は高校の試験で来られませんで、かわりにお母さ
んが(?)、、、なんだか唄はよく分からずじまい
でしたが、集まってくれた野菜嫌いの子供に、やや
むりやり「セロリと梅」のおむすびを食べてもらっ
ったところ、凄い顔してましたが、完食!
全部食べてくれたって、凄くないですか!
セロリ大嫌いだったら、普通一口でアウトでしょう。
おいしいご飯と一緒なので、だましだましでも口に
入って行っちゃうんですね!
このお店は遠く九州から、横須賀からも買いに来る
お店です。写真だけでもおいしそう!
ひとつ、100円~130円位と値段も安い!

いならぶおむすびと松本姉妹。
朝の3時からおむすびを作って5時にはお客さん
が沢山来ます。

「たまちゃん」です。
たまごアレルギーでも大丈夫な健康たまご!

ししゃもが頭と尻尾を出しているのが「忍者」。
忍者の背にしょっている刀がイメージで、梅干し
が下に隠れている!左にかすかに見えるのが
卵焼きでくるんだ「ちゃきんむすび」。青いのが
バジルとチーズです。

真ん中の青いのがセロリ。これおいしいです!

おくら納豆がのっかっています。もう、なんでもあり!

Archives
Category
Recent Entry