親子でキャッチボール!

Detail ── 記事詳細

07.04.08 Sun
ブログ踊り放題!

親子でキャッチボール!

そういえば、昔父とキャッチボールしたな~。
野球が上手くなるというのは、男の子にとって
ステイタスだったもんね。
昨日は、江戸川の河川敷で親子でキャッチボール
をしている人を探しました。(ラジオです)
土曜日という事で、朝も早くから少年野球と少年
サッカーで、すでに土手はスポーツモード。
そこに一輪車で遊ぶ子供達がいたりして、、、
よくみると、この一輪車、大人も着いていて何やら
真剣モード!おっ、タイムを測っている!
これは、遊びではなくれっきとしたスポーツの一輪
車でした!、、、すみません。
そして、今度は学生らしきメンバーが、フリスビー
です。これは完全に、、、、、、いや!これもどうや
ら遊びではなく、フリスビーの大会らしい。
調べると、「アルッティメット」というカテゴリーの
アメフトとバスケをミックスした競技らしい!
どうやら、休日の土手は遊びモードは少なく、みんな
真剣にスポーツをしています。
ハッキリ言って、われわれラジオのクルーが一番のの
んびりムードでした!
親子でキャッチボールをしている人達も、ちらほらで
したが、いましたね。
久しぶりに僕もキャッチボールをしてみましたが、な
かなかいいもんですね。無言で投げるボールのやり取
りで、コミュニュケーションがとれますよ。
今、プロ野球の選手会が共同開発した「ゆうボール」
という、キャッチボール専用のボールがありまして、
これなら、完全じゃあないですけれど、安全なボール
です。ルールを守れば、また公園でキャッチボールが
出来る日が来るのではないでしょうか。
キャッチボールというコミュニュケーションがあった
事をを忘れてはいけませんね!

これが「ゆうボール」です。
革なので、硬球と同じ感触で、しかもかなり
フカフカしていて、グローブでなくてもキャッチ
ボールが出来ます。いいものを作りましたね!

Archives
Category
Recent Entry