102歳の看板娘。

Detail ── 記事詳細

07.04.16 Mon
ブログ踊り放題!

102歳の看板娘。

先週の土曜日は「そろばん」の話題で品川区
の糀谷商店街をうろうろしていました。
まず最初に伺ったのは、御年102歳の看板
娘がいるという乾物屋さん「山崎屋」です。
ここの山崎まつさんは、明治38年生まれで
ここに嫁いだときから、以来ずっとそろばんを
使っている。
この日も朝から、昆布を分けたり忙しくお店で
働いていました。102歳ってホント?という
くらい元気です。お店においてあるそろばんを
拝見すると、裏にちゃんと「昭和2年」とマジ
ックで書かれている。そろばんってどうして裏
にマジックで買った年を書いておくのでしょう
かね?でも、そろばんの歴史がそのまんまこの
「山崎屋」さんの歴史ですね。
息子さん(といっても68歳ですが)の淳史さん

「いやぁ~、100歳過ぎてから変わっちゃたね。
元気になっちゃった!TVにも出るし取材も来るし
ホントに看板娘ですよ!」
と、驚いていました。まつさんも放送で
「いろいろ、趣味で折り紙折ったりしているけど、
人に教わったことがないの。忙しくて教わる暇が
ないから、みんな自分で本みて習うの。」
と、楽しそうにおっしゃって、永さんも
「100歳過ぎて、忙しいなんて言って見たいね。」
と、驚いていました。
人に元気を貰うって、こういう事ですよね!

Archives
Category
Recent Entry