スポーツをなめるな!

Detail ── 記事詳細

07.04.18 Wed
ブログ踊り放題!

スポーツをなめるな!

今週はCMだけで3本もあって、ホント緊張の毎日
です!
あと、今まだ家の工事もちょこちょこ入っていま
して、朝も寝ていられません。
そんな中、ちらっとワイドショーを見たのですが
まあ、例によって各局同じネタ。
で、まったく同じ切り口で批判していたのが
三重県の伊賀市長が地震後もゴルフを続けていて
登庁しなかった事。激しく批判していました。
もちろん、批判は当然なのですが、その一方でゴル
フを始めスポーツや勝負事に熱中すると人間どうな
るかという事には、どの局も触れていませんでした。
「正直、ゴルフやっていたら、仕事の事なんか関係
なくなりますよ!」
なんて発言したら、不謹慎きわまりないのも分かっ
ていますが、何より大事なのは、そういう人間の欲
への習性を語る事ではないでしょうか?
「信じられない事件です。」
と始まるニュースは、僕にとって「あたりまえ」の
ニュースです!
教師がわいせつをするのが「信じられない」という
方向のスタイルは、もう意味の無い事ではないでし
ょうか。
ゴルフをやったら、麻雀をやったら、人間どうなる
のかをじっくり考えて発言しないと何の教訓にもな
りませんよ、と言いたいです。
あのペルーでの人質をとって立て篭っていたテログ
ループ事件を、機動隊が突入して事件を終わらせた
ときも、犯人グループがサッカーをやって油断して
いるいるときだった事も記憶にあります。
結論から言うと、「スポーツをなめてはいけない!」
とうことです。
「ゴルフなんか、すぐに止めて登庁しろ!」
という意見は、非常に「浅い」上っ面の意見です!
正解は「重要な立場の人間は、スポーツや麻雀など熱中
してしまうものは、自粛すべき!」でしょう!それが
出来る精神力のある人が、市長など上の立場に立つべき
です。「ゴルフは大好きなのですが、それをしてしまう
と何かあったときに中断出来る自信がありませんので、
もう任期中はゴルフを止めます。」という人ですね。
僕は自分の性格からしてそうとう熱中してしまうタイプ
なので、ゲームは昔から一切やりません!
現在,自粛しているものは
ゴルフ、プラモデル、読書、、、、、、
はやく、読書くらいは解禁したいです。

Archives
Category
Recent Entry