竹田青嗣教授に出逢う!

Detail ── 記事詳細

07.05.09 Wed
ブログ踊り放題!

竹田青嗣教授に出逢う!

そういえば、昨日はNHKに行く車の中でしきり
に「ウ”ィトゲンシュタインという哲学者がいて」
とか、やたらに哲学の話をしていたのですが、
何と、夜に近所のお好み焼き屋さんに行くと
そこに哲学の話で盛り上がる集団が!
「ニーチェを英文で読んだんですけど、大変、、、」
「ニーチェはエマーソンに憧れていたとか、、、」
「私も、読めないのですが、竹田先生に後押しされて
ようやく読んでいるのです。、、、」
「、、、竹田ゼミのボトルがあるでしょ、、、」
、、、、、もしかして、、、、、
竹田青嗣教授!
僕の愛読書「ニーチェ入門」の著者です!
もう、読みすぎてボロボロに近いです!
あまりに光栄でお声をおかけしてよいものかどうか
迷いましたが、こちらが帰る時にひと言だけ挨拶させて
頂きました。
「竹田先生ですね!先生のお書きになられた『ニーチェ
入門』読んでいます!、、、ニーチェが読めないもんで!」
と、握手までさせて頂きました。
凄い偶然に興奮しましたが、よく考えればラスベガス
で、デラホーヤに逢うようなもので、早稲田で教授に
逢うのは偶然というよりも必然でしょうか。
また、お会いしていろいろとお話を伺いたいですが、
「ちゃんとハイデガーやフッサールを読んで来てから。」
と言われたら、、、

Archives
Category
Recent Entry