今こそ、そろばんを!

Detail ── 記事詳細

07.05.23 Wed
ブログ踊り放題!

今こそ、そろばんを!

え~、本日四谷にあります「トモエ算盤塾」の
藤本トモエ様より、おハガキが届きまして、
「算盤の写真がブログに載っていない!」
とのご指摘がありまして、、、、、
少し前にラジオで伺ったのですが、多分その日は
ネタが多かったか、疲れていたかで確かに載せて
いませんでした!
すみません!
お名前を見ておわかりのように「トモエ」さんで
ございます!
算盤といえば「トモエ」のその名前がついている
お方です。映画で言いますと「タイトルロール」
です。(?)
ここは、四谷の駅もすぐ近く、何とこの算盤塾は
今「英会話」で算盤を教えています!
、、、いや、誤解しないで頂きたいのは、僕の
スタジオで「英会話スポーツ」が開かれるから
わざと載せなかったのでは、ございません!本当
です。
ここは、本当に綺麗なビルで、中には「算盤博物館」
もあるんです。そこには、永六輔さんが寄贈した
「トニー谷」さん愛用の算盤も展示してあります。
何か、昔の算盤塾とは違って、近未来の算盤塾みたい
ですよ!


こんなに綺麗なビルです。

入り口を入ると、このワンちゃんのキャラクター
がお出迎えです。

これが、「トニー谷」さんのそろばん!
あなたのお名前、なんて~の!

おもしろい、世界のそろばんです。

手前のそろばんは、丸いですよ。

手帳と一体になったもの。いろいろありますね。

Archives
Category
Recent Entry