釜石から池袋に!

Detail ── 記事詳細

07.07.07 Sat
ブログ踊り放題!

釜石から池袋に!

昨日は、というか今日の続きなので、昨日とも
言いずらいのですが、、、ともかく昨日ですが
岩手県の釜石に行って来ました。
「それいけ!民謡うたまつり」ですね。
岩手県は、何度も行っている勝手知ったる県のはず
が、釜石は初めてでしたね。
遠野なら行っているんだけどなぁ、、、、、まあ、
でもリアス式海岸の方は行きましたので、初めてのよ
うな、そうでないような、、、。
あっ、山が懐かしいって感じしました!
行きは「新花巻」からタクシーで。
これが、車中からの景色が最高!
で、「千人峠」というところを通るのですが、運
転手さんが、
「この、千人峠ですが、トンネルがこの3月に開通
しまして、楽になりました。そうでないと、もの凄
いきつい峠でして、我々もあんまり行きたがらない
のですわ。いやぁ~、ほんとうにこのトンネルが出
来て天国です。」
そのトンネルが4キロもあって、開通するのに10
年!これは、どう考えてもらくちんです。
さあ、会場に着きますと、もうドライリハーサルが
開始している。
マイクを握り、なだらかな進行をしているのは、、、
だれでしょう?地元、岩手のNHKの人でしょうか?
それにしても、みなれない人が上手い進行を、、、
おや!!!
あれは、遠藤さんじゃ、ないですか!
1年前にこの番組を辞めた筈の遠藤さんが、突然マイ
クを握っているので、ビックリしましたが、帰って
きたのですね!
正直、この番組のオープニングの振り付けは遠藤さん
とともに、考えられたものですから、まさに産みの親
なのです!
そして、さらにサプライズで、楽屋を担当している地元
NHKの女性が
「あのう、以前N児(NHKの合唱団)でお世話になった
んですけど、、、」
と!え~!ビックリ!合唱団を卒団して高校を卒業し、
大学を出てNHKに就職。そして、1年目から盛岡の方に
転勤だそうです。
大丈夫。遠藤さんみたいに戻って来れますよ!
ひとしきり楽屋の前で合唱団の思い出話に花が咲きまし
た!
司会の滑川アナウンサーの「踊り!」もようやく落ち着
きを見せ、五代さんとのトークも楽しくなって来ました。
相変わらず、五代さんの進行は絶品です!あのつややか
なトークにうっとりしてしまいますね。
そして、いつものように、本番前の前説でお客さんに
踊りの振り付けをして、会場を後にして、なんとそこ
から、東京までは「深夜バス」で戻ることに。
はじめての「深夜バス」!
、、、、、感想は、、、部活の合宿の雑魚寝みたい!
寝たり起きたりのの連続で、気がつくと池袋でした。
合宿所で寝ていたら、急に池袋って、何だか心の準備
が出来ていなくて、恥ずかしいですね。だって、池袋は
早朝に関わらず、若者でいっぱい!
そこから、タクシーに乗らずに,山手線で帰る所が僕の
いいところ。
その山手線に乗ろうとすると、「池田さ~ん!」と声を
かける人がいる。
見ると、CMディレクターの松岡さんではありませんか!
こんな早朝に、池袋のプラットホームで、、、奇遇!
松岡さんと、東北新社の方は、お知り合いのバーでつい
さっきまで飲んでいたとか。
深夜バスと、朝までの深酒がもたらしたこの偶然!
つい「一杯飲みませんか。」
と言いそうになりましたが、これからラジオです!
今、朝の7時。
さて、今日の土曜ワイドはいかがなものか、、、
行って来ます!

この山がいいんですよ。

この先が千人峠です。楽になって良かった。
プロの運転手さんでも辛いとなると、僕たちは
完全に車酔いしますね。

釜石は鉄鋼の街。大きな工場からは煙が。

この町並みに、この青空。

会場です。入り口にはすでに人だかりが。

会場の裏手にはこんなお店も。「もんじゃ」です。
ゆっくり泊まっていきたかったですね。

夜の釜石駅。ここから池袋へバスで。
ここからしたら、池袋は異次元の世界ですね。
「深夜バス」いい体験をしました。

Archives
Category
Recent Entry