爆発の夏です!

Detail ── 記事詳細

07.07.23 Mon
ブログ踊り放題!

爆発の夏です!

今日は大阪。生徒の気合いもいよいよ夏本番と
いうことで、爆発してます。
ここのところ、ずっと関根さんに聞いた岡本太郎
さんの、爆発話をしていますが、それをきっかけに
岡本太郎さんの言葉が載っている本を買いましたが
すごい決意が沢山載っています。
「人を蹴落としたりするなんて、人生はそんなに卑小
じゃない。」
という言葉がグッと心に刺さりました。
ホントですね。
さて、関根さんの岡本さんの話ですが、
「小堺くんがテレ朝かどこかのパーティーに行った時
岡本さんが小堺さんに近よって来て、『ここは何処?』
って聞くんだって。で、小堺くんは、きっと岡本さん
は忙しいので、どこのパーティーか分からないのかな
って思って『テレ朝の~周年のパーティーですよ。』
って教えてあげたの。すると『そうじゃなくて、ここは
何処?』ってまた聞くの。、、ああ、本当にここの場所
のことを言っているんだなあ、と分かって『ホテル~の
~の間というパーティー会場ですよ。』と答えたの。
すると、さらに『そうじゃなくて、、、関東?関西?』
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
さすがに小堺さんも、困っていると、そこに朝丘雪路さ
んがやってきて、岡本太郎さんに『あ~ら先生!この子
(小堺さんの事)は、昼間の帯番組をやっている小堺く
んといって、凄く気のきくいい子なのよ。御ひいきにし
てあげて。』と小堺くんを紹介してくれて、また、どこ
かに行っちゃったの。すると、岡本さんは小堺くんの
方を振り返って『あの人、誰?』って聞くんだって。」
その後に、その関根さんも岡本太郎さんとテレビで一
緒になるのですが、何と夏休みの宿題の絵を岡本さん
がアドバイスをするという企画で、バラエティーにも
関わらず、岡本さんは子供の絵に、
「つまらない!この絵は誰かに好かれようとしてい
る!」
と思いっきり本気のコメントだったそうです。
そんな関根さんが、誰にも好かれようと思っていない
カンコンキンを始めてもう19年目。
下手を下手なまま突き進むカンコンキンには、岡本太
郎さんと共通点が沢山あります!
  「くだらなさは、爆発だ!」

Archives
Category
Recent Entry