取り急ぎ、写真です。

Detail ── 記事詳細

07.09.10 Mon
ブログ踊り放題!

取り急ぎ、写真です。

佐渡島に行って来ました!
行楽のシーズンに、佐渡の観光大使となって
佐渡の新しい観光地を取材してきましたよ!
佐渡と言ったら、、、、、、
まあ、色々ありますがやっぱり「鼓童」。
そう、あの世界的に超有名な太鼓の「鼓童」です。
その鼓動が、運営をまかされている「佐渡太鼓交流
館」に行って来ました。
凄い!
永六輔さんも言っていましたが
「あの、鼓動の太鼓を体験出来るなんて、、、」!
これは、凄い事ですよ。

朝、新潟のホテルから撮った景色。
台風も去って、一安心。これなら佐渡に渡れます。

ジェットフォイルで1時間で、佐渡に着きます。
昔の人がビックリする近さですね。

ジェットフォイルでは、完全に熟睡しまして、
両津の港から車で1時間、小木にやって来ました。
ここが、「佐渡太鼓体験館」です。
出来立ての新しい、木造の建物。これ、全部佐渡の
木を使っています!

木、木、木、、、、です。

すこし雲が出てますが、この景色、、、、、
余談ですが、ここに来るまでコンビニなんてありません
でしたよ。、、、一件あったかな?

体育館のような広さです。ここで太鼓が思う存分
叩けます!太鼓って叩いた事がありますか。
感動しますよ!

しかも、この大きさ!これ、ケヤキの木をくりぬいて
作った太鼓です。形から「やまいも」という名前だ
そうです。

どうです。大きさが分かりますか?
裸でいるのは「音大工」のしんちゃん先生!
えっ?50歳でこの若さ?
で、このカラダ!

こちらも、デッカい太鼓です。
この形から「ブタ鼻」だそうです。

何と、放送中にしんちゃん先生の背中を思い切り
叩いてしまいました!
これ、ずっと前からやりたかったことなのです。
つまり、「太鼓たたきの筋骨隆々の背中を叩く」。
凄い音がしました!もちろん放送史上初!の筈、、、
赤くなってしまって、すみませんでした。

しんちゃん先生の太鼓は土迫力でした!
じっくり教えてもらって、おかげ様で放送でも
バッチリ叩けました。
是非、皆さんもこの体験館に遊びに行って下さい。
世界の「鼓童」ですよ。
もちろん、スタッフの皆さんが色々教えてくれますし
島の人達はみんな優しい人ばかり。
人生変わっちゃうかも、、、、、

Archives
Category
Recent Entry