大塚っていいですよ!

Detail ── 記事詳細

07.10.07 Sun
ブログ踊り放題!

大塚っていいですよ!

さあ、昨日の土曜日はとても長い一日でしたが
いろいろと発見の多い日でしたね。
まず、ラジオで伺った大塚です。
大塚って、そういえばそんなに行きませんでした
ね。池袋と巣鴨に挟まれて、つまり若者の街とお年
寄りの街に挟まれて、やや中途半端なイメージでし
たから。
さあ、そこで大塚に住む有志のみなさんが考えたの
が「大塚を明るくしよう」とこのお祭りのシーズン
に、住民のみなさんに提灯を飾ってもらって街の
シンボルにしていこうという運動です。
普通、提灯といいますとお祭りの時期に駅前だけに
飾られたり、商店会の名前が入っているものだけな
のですが、この運動では、各自に真っ白な提灯を
買って頂き、独自にデザインしてもらって、お店の
軒先に飾ってもらおうというもので、凄く手作り感
いっぱいの企画なのです。
今年から始めたばかりで、予算は無し!
それぞれのお店のレジに缶を置いて、募金を集めた
のが運営資金です!いいですね、こういうの。
大塚って、駅前から路地に入ると居酒屋さんも一杯
あって、凄く下町情緒たっぷりで、最高です。
「ラジオが似合う街、大塚」
というキャッチコピーも考えました。
もう、50年以上もやっている居酒屋さんもあって
そこのおかみさんも元気でいいです。
「ビールは飲めないだろうから、お茶でも飲んでっ
てよ!ほら、ドンドン飲んでさ、おかわりもあるか
らさ、、、、飲みゃいいってもんでもないけど。」
明るくって楽しいです。
実行委員長の江辺(えべ)さん始め、みなさんあり
がとうございました!

こんな感じの提灯が、お店の軒先に飾ってあります。

色を付けていますね。

明るい理髪店のご主人です。
提灯も派手ですね!
大塚は世界一優しい街を目指しています。
こんな小さな運動ですが、これって大きな成果がある
と思います。街を歩いていて優しい気持ちになってき
ますよ!

Archives
Category
Recent Entry