忠臣蔵です。

Detail ── 記事詳細

07.12.13 Thu
ブログ踊り放題!

忠臣蔵です。

以前、といってもだいぶ前、、、10年以上前ですが
ラジオで、本所から泉岳寺まで、つまり討ち入りで
赤穂浪士が歩いた道のりを歩きながら中継した事が
ありましたが、この「忠臣蔵」というお話は何とも
いえない心を揺さぶるお話です。
もちろん、中継では歩いただけで疲れました!
この後、吉良上野介を倒す体力が残っていない、、、
忠臣蔵、今では、とてもとてもありえないお話です。
なんせ「仇討ち」ですからね。
そんな惚れた上司がいるか?
そして、四十七士も本望を果たした末に切腹ですよ。
死ぬんですよ!
ありえない、ありえない。
自分だったら、どうしていたでしょうね?
でも、どうなんでしょう?
日本人はこんなに「忠臣蔵」が好きなら、いっその
事「仇討ち制度」を復活させてみては?
僕は森田芳光監督の「刑法第39条」に振り付けと
ちょい役のおまわりさん役で出演させて頂きました
が、まさにあのお話は「仇討ち」でしたね。
今の裁判を見ていると、憤りを感じる事も多く、何
ともやりきれない気持ちになってしまっての過激な
発言をお許し下さい。
今日は討ち入りの日。
でも、ポーズは何故か、とびきりのおばかポーズです!
(これもお許しを、、、、、)
さあ、何でしょう?

正解は、電柱でおさる、、、殿中でござる!
う~ん、、、切腹じゃ~!!!

Archives
Category
Recent Entry