青春18キップの旅!

Detail ── 記事詳細

07.12.29 Sat
ブログ踊り放題!

青春18キップの旅!

今日のラジオは年末で誰も相手にしてくれないと
言う事で、恒例のブッツケ企画「私を故郷に連れ
ていって~!」をやりました。
相も変わらず、東京駅の八重洲中央口でマイクを
持って待ち構え、駅に吸い込まれて行く帰省客に
アタックです!
例によって、電車の時間もありますからどなたも
止まって答えてくれる人なんていません!
走りながらのインタビュー!
「あのう、これから帰省でございますか?お故郷
 はどちらで?、、、、、私も一緒に行ってもよ
 ろしいでしょうか?、、、ダメ!、、、、、、
 、、、よろしかったら、ダメな理由を教えてい
 ただけないでしょうか?、、、、それもダメ!
 それでは、こちらでお見送りとさせて頂きます。
 良いお年を!」
なんて、やりながらほとんどサンドバック状態です。
さあ、そんな中、神は私を見捨てませんでした。
というか、今日は何かあったらの対応で954キャ
スターの中村まなみ嬢も一緒でしたが、その中村さ
んの引きで見事に、お宝家族をゲット!
そのご家族、お母さんと男の子供二人で帰省すると
ころ。しかも、、、、、名古屋までを在来線で!
「もう、お父さんがたまには在来線で行ってみろ!
 っていうもんだから、昨日はケンカ!まあ、節約
 して、その分子供達ににはおこずかいをあげよう
 っていうんだけど、わたしは何のメリットもない
 から!」
お母さんは、重たいリュックに大きな紙袋を下げて
むくれていました。
「一緒に、付いて行ってもよろしいでしょうか?」
「もう、好きにして!」
何と、我々スタッフ5人も「青春18キップ」とい
う、在来線なら日本国中どこの駅も降り放題という
とてつもなく素晴らしいキップを購入し、東海道線
でいざ名古屋に!5人で1万円ちょっとでした!
安~い!
ところが、、、、、
、、、、、すみません、、、、、乗れども乗れども
名古屋が見えて来ません!
放送の関係上、熱海で一度降りました。
「さあ、食事でもしますか!」
「わーい。」
子供達も、下町(両国)育ちなのでハキハキしてい
て元気です。いいね~!
永さんも放送でおっしゃっていましたが、いいお父
さんですね。こんな旅は子供にとって絶対に忘れな
い帰省になったでしょう。しかも、片道だけは新幹
線を使うのだから、新幹線のありがたさも本当に身
にしめて分かるでしょう。
Uターンラッシュの新幹線で、満員でみんなグッタリ
している中「やっぱり新幹線は早いね」ってニコニコ
していたら、それは今日の安田家族です!
えっ、熱海から我々はどうしたかって、、、
流石に根負けしまして、そこからまた在来線で3回
乗り継ぎしながら、ちんたら帰りました。
青春18キップバンザ~イ!
着いたら、すっかり夕方です。長い一日でした。

明るくて元気な、安田さん家族です。
お父さんは、仕事が終わってから一人で在来線で
名古屋に。おかげ様で今日は思い出に残る旅になり
ました。

Archives
Category
Recent Entry