榛名湖のワカサギ釣り

Detail ── 記事詳細

08.02.26 Tue
ブログ踊り放題!

榛名湖のワカサギ釣り

少し遅くなりましたが、榛名湖のワカサギ釣りの
リポートです。
この間の日曜日で今年は最後となってしまいまし
たが、ギリギリ間に合っての穴釣りです。
昨年は、氷が薄くてワカサギ釣りが榛名湖では出
きませんでしたが、今年は大丈夫。
3年前にお世話になりました「ロマンス亭」は朝
から家族連れで大忙しです。みなさん、カンから
に豆タンを入れて持って行きます。これがないと
寒いですからね。でも、我がラジオ班はこれすら
も借りない、低予算作戦。これまた3年前にお世話
になりました、増子さんにおんぶにだっこで全部
お任せです。
というのも、前回来た時は一匹も釣れませんでした
から、、、、、。
ところが今年は、
「もう、イレ食いですよ!100匹はいくんじゃな
 いでしょうかね!」
増子さんも、今年は気合い十分でした。
さあ、釣り出すと本当にイレ食いです。いるいるワ
カサギが。でも、、、、、小さい、、、。
小指くらいの大きさで、やせていてドジョウの子供
くらいです。
でも、釣れれば楽しいですね。こんなに小さいので
釣り竿は、専用の先が細~くて、わずかな食いつき
でも反応するいい竿ですとバッチリですが、もちろ
ん我がラジオ班は、普通の借り竿です。
それでも、24匹!釣りました、、、増子さんが!
、、、まあ、僕も6匹くらいは釣りましたよ。
さあ、それをすぐさまロマンス亭でフライに!
これが、、、、、ん?、、、ころもの味しか、、、
いえいえ、連れた感動が味わえました!
今年は、榛名湖に雪が降ってそれがつもって凍って
いるので、あまり氷の質は良くないらしく、日曜日
で終了でした。
また来年ですね。

榛名富士です。いい形の山ですね。

ときおり「ピシーッ!」っと大きな音を立てて
氷にヒビが入ります。ちょっと怖いですね。

みなさん、寒いのでヤドカリ状態です。

こんなにいい景色の中で釣りなんて贅沢ですよ。

本当に小さいのです。

感動を味わって下さいね。

Archives
Category
Recent Entry