ついてるかい?

Detail ── 記事詳細

08.03.04 Tue
ブログ踊り放題!

ついてるかい?

先週のラジオは「ラッキー」と名のつくお店は
本当に「ラッキー」か?を検証に都内を探索。
問題山積みの日本で、いいじゃないですか。の
んびりとした暇ネタで見も心もリフレッシュ!
実は、おハガキを頂きまして、赤羽にある文房具
屋さんが何と珍しい事に僕の「ラッキイ」という
表示だそうで、ただしこちらは大きい「イ」なの
ですが、それでも都内200軒以上はある「ラッ
キー」のなかで唯一の「ラッキイ」です。
早速、内緒でこっそりと訪ねると何とうちのラジオ
のリスナーさんで、ちゃんとラジオを聴いていてく
れまして、ご主人が玄関まで走って出て来てくれま
した。若いご主人で2代目だそうです。
早速、この名前で何かラッキーな事があったか?
「そうですね、うちで鉛筆を買った子が受験に合格
 しました。」
うん!素晴らしい!これはどう考えても「ラッキイ」
という名前の恩恵だ!
ところで、この近くに「ラッキー」という名のお店
ありますかね、と聞くと、
「すぐそこに、ラッキーというラーメン屋さんがあ
 りますよ。」
と教えてくれました。
、、、、、ところが、歩けど歩けど「ラッキー」は
ない!、、、あっ!ここだ!と見つけた「ラッキー」
は500mは離れた場所でした。みなさん!元気な町
赤羽じゃ、500mは「すぐそこ」です。
でも、残念な事にそのラーメン屋さんはシャッターが
下りていてまだ開店前。途方に暮れていると、そこに
現れたのは自転車に乗ったリスナーのおじさん。
「ラジオを聴いていて、来たんだけれど、実はこれか
 ら、会社のみんなと函館に旅行に行くんだけれども
 行く先が、函館で有名な『ラッキーピエロ』という
 ハンバーガー屋なんだよ。」
いやぁ~、何ともラッキーなお話に思わず神の存在を
信じました!
赤羽は素敵な街で、ウロウロしているとこれまた自転
車で通りかかるおじさんが「函館に行くのかい?」と
声をかけてくれたりして、ラジオの身近な感じが肌で
感じ取れましたね。赤羽バンザイ!
さて、昨日は大阪でしたが、「ワッハ上方」の前でい
わゆる街頭インタビューやっていましたが、カメラが
あると、どうもそこだけ空気が異質な感じがしますね。
とてもじゃないけど、気楽にカメラ前に行って
「ワッハ上方のホールは、東京には無い素晴らしく
 お笑いに向いた温かいホールで、ここがなくなると
 僕を始め、NSCの生徒達も相当困りますね。でも、
 負債が大分あるそうで、、、、年間4億円ですか。
 考えちゃいますね。運営の見直しで何とか維持出来
 ませんかね。」
なんて、気楽に発言出来ません。
これが、テレビとラジオの差です。

Archives
Category
Recent Entry