Toshiさんの歌を目の前で聞く!

Detail ── 記事詳細

08.04.08 Tue
ブログ踊り放題!

Toshiさんの歌を目の前で聞く!

日曜日からプチシルマでおなじみの株式会社レダさ
んの全国大会が開かれる仙台に行っていました。
林家ペーさんと、新幹線からず~ッと一緒で、何と
も楽しい旅行(仕事を忘れて!)でした。
ペーさんいわく
「毎週、僕の尊敬する永先生と共演しているなんて
 嫉妬していますよ!何しろ永先生はこう言っちゃ
 なんだけど、僕の師匠の三平よりも好きなんだか
 ら。」
ペーさんの終わりのないお話には「師匠の三平がね
これ誰も知らない話なんですけど、、、」
とか、三平さんの話ばかり。僕も含めて全国の三平
ファンが嫉妬します。
さて、レダさんの全国大会は凄い規模で、どでかい
旅館を貸し切りの展示会とレセプション。
この日のスペシャルゲストは先日XーJAPANで東京
ドーム3CDAYを終えたばかりのToshiさん!
凄くありませんか!
でも、歌がもっと凄かった、、、
何て綺麗な歌なんでしょう、、、
「僕は、XーJAPANというバンドをやっているとき
 から、ずっと窮屈だった。僕という人間の弱さも
 あるんだけれど、これからはそんな僕と同じ悩み
 を持った人を癒す歌を歌いたいと思って、当時住
 んでいたロスで、世界中から集まってくる癒しの
 歌を聴いて探 していたけれど、どれもシックリ
 こなくて、、、
 で、日本に帰って来たときにふと手にしたCDが
 『これだ!』と思う位感動して、、それが今お聴
 き頂いたプロデューサーのMASAYAの曲です。
 それから、僕は全国、学校や、施設や老人ホーム
 刑務所、、、ありとあらゆる場所で8000カ所
 で歌を歌ってきました。老人ホームなんて「元X
 ーJAPANのToshiです,なんて言っても『誰?』
 って、、、根底から覆される事ばかりで、、、、
 でも、ある学校で、こんなリーゼントのツッパリ
 が、コンサートの終わりに、目に涙を浮かべて
 『俺、今までこういう格好する事で、目立ってか
 まってもらおうと思っていたけど、Toshiさんの
 歌聞いてやっぱ、中身で目立とうと思います。』
 と言ってくれたり、、、、」
当たり前ですけれど、本物の声って心に響きますね。
Toshiさんのキャリアと照らし合わせながら、新曲
「EARTH IN THE DARK」を含む3曲を堪能しまし
た。
で、その後にToshiさんも含めてペーさん、ドン荒川
さん、マリアンさん、それにレダの社長さんやトモち
ゃんや、みなさんでお食事。
ペーさんがホント面白くて、Toshiさんに対して訳の
分からない事ばかり言う!
「あの、お聴きしまして、声が高いですね。僕も声が
 高いんだけど、それよりも高い。で、XーJAPANは
 伝説のバンドですが、伝説というとビートルズより
 後ですよね?、、、ずーとるびよりも後?」
Toshiさんはさっそく昨日の記者会見で、加畑社長から
プレゼントされたレダシルマのネックレスをしていまし
たね。ドームで疲れた喉が癒されることを願います。

ずっとお話ししていても肩が凝らずに飽きなかったのは
プチシルマのお陰?ペーさん、楽しい良き芸能界の大先輩
です!
# 下に「わめぞ」の写真もアップしておきました。

Archives
Category
Recent Entry