神社巡り

Detail ── 記事詳細

08.06.11 Wed
ブログ踊り放題!

神社巡り

遅れましたが、先週の土曜日はラジオで神社
のお祭りを見て回りました。
ここのところ8週連続の雨でしたので(先週は
晴れましたが)雨よけ祈願です。
まずは、築地の場外市場の中にある波除稲荷神社
です。「つきじ獅子祭」の最中で、ことしは御神
輿が2基出るという。
その中の一基がお歯黒獅子といって、雌の獅子。
これは、女の担ぎ手が担ぐ。
この巨大な獅子の神輿を巨大な木から掘り起こし
たというんだから、立派な御神輿です!
その作者であるという若い知田さんが法被を羽織
って境内にいましたので、
「のちほど、生中継でお話を伺いたいのですが。」
とお願いしてから、さあ、生中継。
境内の入り口には流石は築地、外国の方もカメラを
片手に沢山来ている。
そこにいる元気な奥さん達にマイクを向けると
「うちらは、ここの町会のもんだよ。ほら、ここに
このお歯黒獅子の神輿を作った人が来ている。」
と、観光の格好をしたおじさんを紹介する。
、、、、、獅子を作った人は、境内の中にいる法被
を羽織った知田さんじゃないの?
いちおう、恐る恐るそのおじさんにマイクを向ける
と、「そう、この獅子作った。」という。
なんだか、混乱しながらも、一応はお話を伺うと言
っていた手前、境内の中に入って、獅子の前にいる
知田さんにも、「凄い、賑わいですよね。ところで
何をされているかたですか?」としらじらしくとい
うか、恐る恐るというか、出たとこ勝負というか、
マイクを向けると、
「僕はこの獅子を作りました。先ほどインタビュー
していた人は僕の父です。2人で作りました。」
なるほど!たまたまお父様にマイクを向けていたの
か!行き当たりばったりは怖いね。
何人もの人が「ラジオ聴いているよ!」とお声をかけ
てくれまして、嬉しい限りです。
粋な神輿に粋な人達が集う、いいお祭りでした。

これがお歯黒獅子!
毎年ここの神社では、お歯黒獅子か雄の黒獅子か
本神輿のどれかが出ますが、どれが出るかはわから
ない。3年に一度は2基出るのですが、今年はお歯黒
と本神輿です。

今年は出ませんでした、黒獅子。これも知田さん親子が
作った。これはもの凄くでかい!

Archives
Category
Recent Entry