無題。

Detail ── 記事詳細

08.12.28 Sun
ブログ踊り放題!

無題。

「タイガーウッズは3歩あるくとミスショットの
事を忘れて次のショットの事を考えるんだって」
と教えてくれたのは関根勉さんです。
スポーツでメンタルな面の強さは欠かせない事で
すが、なかなか出来る事ではないですね。
昨日のフィギィアスケートの中野友加里選手も、
これまで多くのプレッシャーに飲み込まれた選手
同様に、平常心で戦えなかったのは残念ですね。
でも、その表情からプレッシャーと戦っている様
子が手に取るように見えた事が、ある意味でスポ
ーツの素晴らしさだと思います。
トップのプレッシャーも感じず、3歩あるいたら
ミスを忘れる強さも魅力ですが、人が感じる事を
素直に感じながら、まさにその瞬間を一喜一憂し
ながら生きて行く事のほうがより魅力を感じます。
誰かを応援するという事は、とても気力がいるこ
とですね。
そういう意味では「金メダルを取れたのは、皆さ
んの応援ではなく僕の努力です」と言った元柔道
家の石井選手くらいの強者を応援するくらいが、
気疲れしなくて済むのでしょうけれど。
強くならなくては、誰かのファンにはなれません
ね。
中野友加里選手の復活を信じます。

Archives
Category
Recent Entry