フカヒレの嵐

Detail ── 記事詳細

09.01.20 Tue
ブログ踊り放題!

フカヒレの嵐

先週のラジオは千葉県の銚子に行って参りました。
JR銚子の駅前、晴れていて空が広い。
車で少し走ると、田園風景。キャベツ畑が広がります。
銚子のキャベツは有名ですね。
そんな中、ビックリするような工場がありました。
何と、、、フカヒレ加工工場の「フカサク」
中華料理の高級食材のフカヒレ、つまりサメのひれを
作っています。
この工場、扱っている魚はサメだけ。
フカヒレの他にも、サメの身は加工して練り物に。
そのフカヒレを天日に干す作業が今が最盛期です。
何と上に下にと干されているフカヒレが4000枚!
黒い物体は、かちかちで瓦のよう。干し方も瓦屋根みた
いに丁寧に並べられていました。
これを何度もひっくり返して、約1ヶ月も干しておくそ
うです。
このフカヒレ工場は宮城が有名で、銚子は隠れた産地だ
そうです。横浜の中華街からも買い付けにくるそうです
よ。
干しているのはヨシキリサメの尾びれでこれはフカヒレ
の姿煮となるそうで、、、、皿に載ったら高い!
これだけあると、末端価格は、、、、、凄い額です!

この晴れた空。キャベツが見えますね。

逆光ですが、わかります?この大量のフカヒレ!

ちかくでみるとこんな感じ。

つるされた高級食材です。

スタッフと丁寧に並べました。バイトだねこれ。

Archives
Category
Recent Entry