久喜ことば&わらび座

Detail ── 記事詳細

09.05.30 Sat
ブログ踊り放題!

久喜ことば&わらび座

今日はラジオで、全国的にもめずらしいという
「久喜ことば」の探索。
埼玉県は久喜のことばはかの金田一晴彦先生に
よりますと「アクセントが違っていたりしても
気にしない」ことばだそうで、この研究に歳月
をかけた文教大の准教授、亀田裕見先生いわく
「雨のアクセントが最初にきたり後にきたりし
ても気にしないのが特徴です。」
ということは、もしかしてご本人達も気がつい
ていない、、、、、、
なかなか、面白い「久喜ことば」です。
夕方から松戸の森のホール21にひさしぶりに
行きました。
劇団わらび座の「火の鳥」を観に行きました。
ミュージカルです。
凄い深い内容でしたね。
手塚治原作ですから。
大熱演の凄いお芝居でした。
久しぶりの森のホール。
いろんな想い出がつまったホールです。

Archives
Category
Recent Entry