畑の歌姫

Detail ── 記事詳細

09.08.30 Sun
ブログ踊り放題!

畑の歌姫

昨日は、とにかく移動が大変な一日でした。
朝から、ラジオで川崎は宮前区に。
ここには、まだまだ畑が沢山残っています。
そんななか、地元では「畑の歌姫」と知らない人は
いないくらいの有名人がおりまして、何ともうすぐ
88歳の米寿になる、杉田フサさん。
「いつも畑で歌っているから、畑が先生だよ。だか
 ら、音低は狂っているけどな。」
と笑うフサさんは、元気そのものでした。
まずは、すぐに売り切れになってしまうと言う、直
売所で、沢山のお客さんに囲まれて一曲歌って頂き
ました。
手に持っているのは、マイク代わりの生姜です。
いつも、マイクの代わりに茄子だのゴーヤだのを持
って歌ってくれます。
レパートリーも30曲。
「むかしは、辛い事もあったけど、歌っていれば何
 も苦しい事は無い。歌っていればしあわせだ。」
世田谷から農家に嫁いだおりには相当の苦労がおあ
りでったろうに。
明るい歌声は、みんなを励ましてくれます。
歩いていてもフサさんはみんなから声をかけられま
す。
選挙期間でなくても挨拶が飛び交う街って良いです
ね。

直売所です。あっという間に野菜が売れて行きます。

高台にある畑です。
67年前にここを開墾したそうです。
何もない山ですから、大変だったでしょう。
フサさんの歌声は素晴らしい!

Archives
Category
Recent Entry