野鳥紅白歌合戦

Detail ── 記事詳細

10.01.02 Sat
ブログ踊り放題!

野鳥紅白歌合戦

今日は、かねてから計画していた「野鳥紅白歌
合戦」をラジオの中継でやりました。
お正月、静かな東京、すみきった一年で一番きれい
な東京の空で、楽しげに遊ぶ野鳥の歌声を中継した
かった。
これは、普段の土曜日では出来ない事。
つまり、土曜日であると同時に休日である日。
ドンピシャな日が今日でした。
もちろん、ゲストは三宮麻由子さん!
今日も、ラジオで「江戸家小鳥です。」
と言っていたくらい、鳥の泣きまねが上手い。
で、「野鳥紅白歌合戦」
この時期に鳴く鳥を三宮さんに教えてもらって、
それを、適当に紅白に振り分けました。
でも、白組はハクセキレイやメジロなど、ちょっと
白にひっかけたりして。赤組はアカゲラがキャプテ
ンとかね。
三宮さんいわく、ラジオの電波が入ると鳥はなぜか
逃げて行くのだそうです。
でも、今日は放送中にたくさんの鳥が鳴いてくれま
した。やはり「紅白」は強い?!
しまいには、落選組のカラスまでがやかましく鳴い
ていました。
三宮さんと一緒にいると、上空わずか2mの世界が
こんなにも楽しい事を教えてくれます。
石神井公園のまわりの、静かな中で、鳥たちの楽し
げな歌声を沢山聞けて、今年も1年幸せなスタート
です。
一緒に現場に行ったエリさんが三宮さんに
「三宮さんは、英語しゃべれるんですか?」
みたいなことを言っていました。
三宮さんの本職は、外国語の翻訳です!
そして、鳥言もしゃべれる才女です!
1月の5日にまた素敵なエッセイが出版されます。
僕たちの日常に暖かい光をともしてくれる言葉の
数々。毎日が普通に楽しくなる素敵な本です。

Archives
Category
Recent Entry