「ガキデカ」を覚えてますか。

Detail ── 記事詳細

05.04.13 Wed
ブログ踊り放題!

「ガキデカ」を覚えてますか。

ここのところ、3か月ほど続けて小説を読んで
います。まあ、仕事の合間に読める本なのでエンタ
テイメントが殆どです。
で、ちょっと変わった本に出会いました。
山上たつひこ著の「追憶の夜」です。
そう、あのギャグ漫画家だった山上たつひこです。
「ガキデカ」の「死刑!」はあまりに有名。
「追憶の夜」は何と死刑囚にまつわるかなりヘビーな
内容です。なんだか30年もの時を経てあの「死
刑!」のギャグが深い意味を持っていたような気に
させます。
山上さんは1990年に、漫画家から作家に転身して
ギャグとは程遠い小説を渾身の力で書いています。
ある意味小説そのものよりも、山上さんの人生に興味が
あります。

Archives
Category
Recent Entry